物忘れが気になる中高年にイチョウ葉エキスサプリメントの効果

最近、物忘れが酷いという中高年の方に、予防によいと言われているイチョウ葉エキスサプリの効果について紹介しています。

物忘れにイチョウ葉エキスってどう?サプリメントの効果を紹介

最近、物忘れが酷くて、という方がいるかと思います。

物忘れは誰でもあることですが、人の名前が思い出せない、昨日食べた夕飯が思い出せない、さっき使ったハサミをどこに置いたか記憶にないなど、生活上、いろいろな場面で物忘れをしてしまう場合、気をつけなければいけません。

 

人間の脳は20歳を境にして衰えていくと言われています。

 

それが中高年にもなると、脳の衰えはますます進行し、それがやがて認知症へと変わっていく恐れがあります。

そうならないためにも、物忘れが多い人は、今から予防をすることをおすすめします。

 

そもそもなんで物忘れってするの?

20代30代でも物忘れはするものですが、それはストレスや睡眠不足が主な原因と言われています。

 

脳がストレスを感じると、記憶をつかさどる海馬に影響を与えてしまいます。

それによって記憶が阻害されることになり、物忘れをしやすくなるというわけです。

 

また、ストレスによって集中力が低下してしまうことも、原因の1つです。

 

一方、50代60代の物忘れは、脳の血流が悪くなることが主な原因と考えられています。

 

人間の脳は、加齢とともに血流が悪くなっていきますよね。

それによってさまざまなところで老化が起きてきます。

 

これは脳も同じなのです。

脳の血流が悪くなり、記憶力や集中力が低下してしまうというわけなんです。

 

イチョウ葉エキスのサプリメントが物忘れに効果的?

イチョウ葉エキスのサプリメントが、物忘れに効果的という話を聞いたことがある人もいるでしょう。

 

イチョウ葉エキスというのは、イチョウの葉から抽出した成分のことです。

このイチョウ葉エキスには、フラボノイドとテルペンラクトンという成分が含まれていて、実はこれらの成分が脳の血流をよくする働きがあるのです。

 

ちょっと難しい話になりますが、脳の血流を悪くする原因は、血小板活性因子が血液を凝集させるからと言われています。

イチョウ葉エキスに含まれているフラボノイドとテルペンラクトンは、この血小板活性因子を阻害することができ、これによって、血流の改善することができるというわけなんです。

 

脳の血流がよくなると、記憶の保管場所である海馬に酸素と栄養が行き渡り、活性化されることによって、物忘れを予防することができるようになります。

イチョウ葉エキスは、日頃の食事では摂ることができないため、イチョウ葉エキスのサプリメントで摂ることができます。

 

中高年の物忘れ予防にいいイチョウ葉エキスサプリメントを紹介

物忘れに悩む中高年のために作られた「オボエール」というイチョウ葉エキスサプリメントがあります。

 

オボエールに使われているイチョウ葉エキスは、ギンコール酸を5分の1まで抑えているのが特徴です。

ギンコール酸というのは、イチョウ葉に含まれている有害物質で、これを多く摂ると体に害を与えてしまいます。

 

通常は、ギンコール酸濃度が5ppm以下という基準があるのですが、オボエールはそれを1ppm以下に抑えています。

また、年に1度、残留農薬試験を行い、誰でも安心安全に飲めるようにしているのも、他のサプリメントと違うところです。

 

いかがでしょうか?イチョウ葉エキスが物忘れにどう効果的なのか、わかっていただけましたでしょうか?


中高年の物忘れは、脳の血流が悪くなることで起きる現象です。

これを改善するのに効果的なのが、イチョウ葉エキスのサプリメントです。


日頃、物忘れに悩んでいる人は、一度、イチョウ葉エキスのサプリメントを飲んでみてはいかがでしょうか?

イチョウ葉エキスのサプリメント「オボエール」について詳しく知りたい方は、こちらのホームページをご覧ください。

記憶力が気になる方に「オボエール」>>詳しくはこちら